【FE風花雪月】キャラ評価・育成〈黒鷲の学級編1〉

スポンサーリンク
FE風花雪月

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!


前回は主人公の評価・育成を書きました。いよいよメインとなる生徒達ということで、今回は〈黒鷲の学級編1〉を書いていきます!

黒鷲の学級の特徴としては、アタッカーが多く火力が高い反面、守備力は全体的に低いと言った感じです。アーマー系の適正を持つのが級長のエーデルガルトしかいないので、壁役は他学級からスカウトするのがオススメ。

スポンサーリンク

エーデルガルト

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
405545454030353560

紋章1セイロスの小紋章」…戦技使用時たまに威力上昇

紋章2炎の紋章」…まれに与ダメージの30%回復、ごくまれに威力上昇・敵反撃不可

固有スキル皇帝の血統」…入手EXP1.2倍

強化後→「皇帝の血統+」…入手EXP1.2倍。行動せず待機すると1ターン魔防+4

得意技能…剣術、斧術、指揮、重装

苦手技能…弓術、信仰

才能開花…理学

おすすめクラスチェンジ…[戦士ブリガンドorアーマーナイトフォートレスorウォーリアーアーマーロードカイゼリン


総合評価 S

黒鷲の学級の級長を務める、アドラステア帝国の次期皇帝。

次期皇帝の名に恥じぬ、全体的に優秀な成長率。その中でも力がとんでもなく伸び、魔力も伸びるが正直魔法職にするのはもったいない。専用装備からもメインウェポンは斧。

2部からは専用クラスであるアーマーロードカイゼリンとなる。名前の通りアーマー系の兵種であり、守備面が大きく伸びるため壁役となる。専用グラフィックもかっこいい。

アーマーとなるため速さが伸びなくなるが、専用武器アイムールの戦技【狂嵐】が超強力であり、命中すれば再行動という強力な効果を持つ。自身の力の高さも合間って敵兵をワンパン、再行動して再びワンパン…とまさに嵐のごとく狂った皇帝が誕生する。

また、軽くネタバレになるが彼女は「セイロスの小紋章」「炎の紋章」と紋章を2つ宿している。セイロスの小紋章は上述の通りアイムールにより戦技を使う機会が多く、炎の紋章は壁役かつ力が高いので回復効果を存分に活かせる、と両方とも相性は良い。

1部で無理に上級職にならなくても2部開始時に自動的に上級職相応のアーマーロードになるため、盗賊やペガサスナイトになっておけば速さが少しは補われる。

速さと移動力が補えるドラゴンマスターも最終候補にはなるが、黒鷲では壁役候補がエーデルガルトとフェルディナントくらいしかいないのでイメージ的な面からも最終クラスはカイゼリン推奨。


余談だが、その長い名前、高い力の成長率からファンからはエガちゃん(ーデルルト)、赤ゴリラと呼ばれる羽目に…。

ヒューベルト

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
353055454535254035

紋章…なし

固有スキル参謀役」…計略の威力+5

得意技能…弓術、理学、指揮

苦手技能…斧術、信仰、飛行

才能開花…槍術

おすすめクラスチェンジ…[修道士ダークメイジダークビショップ


総合評価 A

エーデルガルトの従者。どっからどう見ても悪人ズラだが、その中身はエーデルガルトのために生き、エーデルガルトのために死ぬまさに忠誠心の塊。

見た目通りの闇魔法使い。リシテアの次に魔力の成長率が高く、技、速さもそこそこ伸びるためアタッカーとして大活躍する。

覚える闇魔法もどれも優秀で、射程3で敵の守備を5下げるスライムB、移動を5下げるバンシーθ、射程3で必殺が高いデスΓ、騎馬特攻で高威力高命中のダークスパイクΤと強力なものが揃っている。

男性はグレモリィになれないので、最終クラスは再上級職のダークナイトか上級職のダークビショップのどちらか。

ダークナイトは移動力の高さがあるがメリットはそのくらいで、メイジをマスターして魔人の一撃を覚える必要がある上に、才能開花が必要な槍術と得意ではない馬術を上げないといけないので手間がかかる。

ダークビショップは魔神の一撃をクラススキルで所持しており、技能も理学をあげるだけでいいのでこちらの方がオススメ。ただし1部で死神騎士を倒して闇魔法試験パスを入手する必要がある。

斧術、飛行は必要ないので問題ないが、魔法キャラで信仰が苦手なのはそこそこ痛い。とは言っても基本はアタッカー運用になるのでそこまで致命的ではないが、せめてDまでは上げてライブくらいは覚えておきたい。

また、貴族だが紋章を持たないためテュルソスの杖は装備させにくい。カドゥケウスの杖なら使えるので持たせるならこっちを。

フェルディナント

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
504520405040352040

紋章キッホルの小紋章」…戦技使用時たまに敵反撃不可

固有スキル自信家」…HP満タン時、命中・回避+15

得意技能…剣術、槍術、斧術、馬術、飛行

苦手技能…なし

才能開花…重装

おすすめクラスチェンジ…[兵士ソシアルナイトパラディングレートナイト


総合評価 A

代々、帝国の宰相を務める家の出身であり、貴族の中でもトップクラスの権力を持つ。本人も貴族としての誇りを強く抱いているが、多くのアニメ・ゲームに1人はいるような「実家の権力を振るって努力も一切せずに平民を見下しているボンボンのクソガキ」ではなく、むしろ「貴族として生まれたからには民を導く責任がある。そのための努力は惜しまない」という熱血努力家である。

黒鷲の学級では数少ない壁役候補であり、ルートによってはエーデルガルトが離脱するので黒鷲唯一の壁役になることも。

剣術、槍術、斧術という近接武器3種類が得意であり、成長率も魔力と魔防以外は平均的な前衛キャラ。

最終クラスはドラゴンマスターグレートナイトパラディン辺り。イメージ的には騎馬になる。

ドラゴンマスターは今作最強クラスな上に自身の成長率との相性も良く、必要技能3種が得意なので雑に育てても普通に強い。それ以上に特に言うこともないくらい強い

パラディンは一番イメージに合うクラスで、バランスの良い成長になるが逆に言うとヘタれる可能性もある。ハードまでならパラディンでも壁役を十分果たせる。

グレートナイトは速さを犠牲にして守備が上がるため壁役としての適正が上がる。が、2回攻撃されては元も子もないので、ドーピングしてでも最低限は上げておくこと。

パラディンで止めるかグレートナイトにするかは好み次第。どちらも速さが伸びなくなるが槍術Aで覚える戦技「連撃」で2回攻撃できるので攻撃面はカバーできる。

リンハルト

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
303045404045304520

紋章セスリーンの小紋章」…回復魔法使用時たまに回復量上昇

固有スキル居眠り」…行動せずに待機するとHP10%回復

得意技能…理学、信仰

苦手技能…斧術、格闘

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[修道士プリーストビショップ


総合評価 B

上記のフェルディナントと同じく代々、帝国の内務卿を務める家系。なのだが本人は政治や貴族を嫌っており、しかもマイペースな性格。

黒鷲の学級は信仰が苦手なキャラが多く、ドロテアが才能開花するまでは唯一のヒーラー。

最終クラスはグレモリィ…と言いたいのだが男性キャラはグレモリィになれないと言うハンデを抱えているため、ビショップ推奨。

リブローとレストはもちろん、ワープを使えるのが特徴。隣接する味方をワープさせられるので、様々な戦略に役立つ。

基本的にはリブローをブンブン振るのが仕事のため理学は別に上げなくてもいいが、理学Aで覚えるエクスカリバーは飛行特攻で他に上げる技能もないので上げといて損はない。

ヒーラー兼アタッカーにするならダークナイト、ホーリーナイトを目指してもいいが槍術、馬術を上げるのが面倒な上に決して強くはない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました