【FE風花雪月】キャラ評価・育成〈黒鷲の学級編2〉

スポンサーリンク
FE風花雪月

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!


黒鷲の学級は8人中7人が貴族なのですが、紋章持ちは4人のみと少し残念ではありますね。

ですがこれといって弱いキャラはおらず、全員平均以上の強さは持っている印象です!

さて、前回に続き〈黒鷲の学級編2〉を書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

カスパル

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
554525454540302025

紋章…なし

固有スキル喧嘩好き」…隣接する敵の回避-10

得意技能…斧術、格闘

苦手技能…弓術、理学、指揮

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[戦士ブリガンドウォーリアーorグラップラーウォーマスター


総合評価 B

個人スキルが序盤から終盤まで非常に強力で、斧の命中率の低さを補える。

最終クラスはウォーマスター一択にはなるが必要技能は斧術と格闘だけなので、道中はある程度育成の幅がある。

ブリガンドで鬼神の一撃を習得した後はウォーリアーで力、グラップラーで技・速さを補強して行くと最強の前衛になれる。ただし、守備面はかなり脆いため敵陣に1人ポンと放り込んで無双してくれるようなキャラではないことには注意。

指揮が苦手なのは痛いが、斧術と格闘以外特に上げるものもないので個人指導でさっさとD程度まで上げておくと便利。最終的にはコツコツとBくらいを目指そう。

序盤は初期能力値がかなり低く、追撃を受けることも多いが後半になるにつれて強力になって行く大器晩成型のキャラ。

ベルナデッタ

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
353520555025203035

紋章インデッハの小紋章」…攻撃時、稀に追加攻撃

固有スキル被害妄想」…HPが満タンではない時、攻撃+5

得意技能…槍術、弓術

苦手技能…剣術、斧術、格闘、重装

才能開花…馬術

おすすめクラスチェンジ…[戦士アーチャースナイパーボウナイト


総合評価 B

苦手技能が多く、主に弓をメインに馬術も上げていき最終クラスはボウナイト一択か。

技、速さは優れているが他のステータスの成長率成長率が壊滅的。守備は弓キャラなのでともかく力がマジで伸びない。

のだが、ステータス以外のところが異常なくらい強力

まず、紋章の効果で攻撃時に確率で追加攻撃が発生する。これをあてにして戦闘はできないが、シンプルに強力。

個人スキルはHPさえ減っていれば問答無用で実質ダメージ+5なので、力の低さを補える。守備は低いのであまり前に出したくはないがショートボウなどを使ってわざと反撃を受けるか、溶岩などのダメージ床やレベルアップなども利用してHPが減った状態をキープするように心がけたい。

戦技も非常に強力で、射程5の「狙撃」を習得するので、ボウナイトの移動力8に加えクラススキルの弓射程+2と合わせると15マス先の敵に攻撃が届くというとんでもない範囲を誇る。

もう一つの戦技「囲いの矢」も強力で、命中した敵の移動力を0にする。倒しきれない敵を足止めしたりするなど、戦力の幅が広くなる。何気にこの戦技を覚えるのがベルナデッタの他は級長のクロードのみ。

ドロテア

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
402040454035153540

紋章…なし

固有スキル歌姫」…ターン開始時、隣接する味方のHPを10%回復

得意技能…剣術、理学

苦手技能…信仰、馬術、飛行

才能開花…信仰

おすすめクラスチェンジ…[修道士メイジウォーロックグレモリィ


総合評価 A

成長率は全体的に低い…どころか後半でも最低保障の2ピンを連発する

こちらも上記のベルナデッタと同じくステータス以外の面、ドロテアは習得魔法が強力。

遠距離回復のリブロー、射程3のトロン、高命中のアロー、遠距離魔法メティオ、最強黒魔法のアグネアの矢とどれも強力。

理学Cでトロンを覚えるため、序盤から射程3の魔法アタッカーとして活躍できる。

射程10を誇るメティオは戦力の幅が段違いに広がり、敵将を1ターンで撃破できたりする。他にもハンネマンがメティオを使えるが、男性のためグレモリィになれないという最大の欠点がある。

同じ遠距離魔法にサンダーストームがあるが、覚えられるのが物理ステータスを持つヒルダと理学が苦手なのにAまで上げないといけないマヌエラのみ。また、魔力こそハンネマンとマヌエラの方が伸びるがこの2人はリブローを覚えないので汎用性には欠ける。

最終クラスは女性魔法キャラの例に漏れずグレモリィだが、魔法が使えて剣術得意であり、元歌姫のイメージ的に踊り子も選択肢に入る。

エピタフにするのもありだが、力、守備ともに伸びないため実用性は薄い。

ペトラ

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
454025506045301535

紋章…なし

固有スキル狩りの掟」…敵のHPが50%以下の時、必殺+20

得意技能…剣術、斧術、弓術、飛行

苦手技能…理学、信仰

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[戦士ブリガンドドラゴンナイトドラゴンマスター


総合評価 A

速さ60%族の一人。過去作の剣士のような成長率で、イメージ的には最終クラスはアサシンになるのだがオススメはドラゴンマスター

速さは勝手にどんどん伸びていき、力の成長率も悪くはない上にブリガンドで補正をかけつつ鬼神の一撃を習得できれば攻撃面は超火力で2回攻撃と問題なし。防御面は不安が残るが本人の速さと飛行技能で習得できるスキル「警戒姿勢」で高い回避率を誇り、さらに地形無視で移動力も高いと単騎で無双できるキャラの一人

もちろん弓には注意したいが、射程3だと結構避けてくれる。飛行特攻無効の装備もあるのでできれば装備しておきたい。

アサシンにすると得意な技、速さがさらに伸びるので回避盾の役割を持てるが、それでもドラゴンマスターの方が強い。

そもそも今作はドラゴンマスターが強い上に、過去作でも速さが高いドラゴンナイト系統キャラは最強格扱いだったので当然の強さとは言える。

ベルナデッタやドロテアと違い、個人スキルや紋章に頼らず身体的な強さで圧倒して行くキャラと言える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました