【FE風花雪月】キャラ評価・育成〈青獅子の学級編2〉

スポンサーリンク
FE風花雪月

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!


今回は〈青獅子の学級編2〉を書いていきます!

スポンサーリンク

シルヴァン

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
554530355035402540

紋章ゴーティエの小紋章」…戦技使用時、たまに威力上昇

固有スキル女好き」…女性の味方と隣接時、自分の与ダメージ+2、被ダメージ-2

得意技能…槍術、斧術、馬術

苦手技能…弓術

才能開花…理学

おすすめクラスチェンジ…[兵士ソシアルナイトパラディンorドラゴンナイトグレートナイトorドラゴンマスター


総合評価 A

HP、力、速さ、守備が上がりやすい前衛キャラ。黒鷲の学級のフェルディナントと似たような能力。

英雄の遺産、破裂の槍は序盤で手に入れられる上に全槍の中で最高威力で必殺も高い。が、命中がかなり低い。

最終クラスはパラディンまたはグレートナイト。バランスよく成長するが騎馬系クラス宿命の速さマイナス補正のせいで自慢の速さが台無しになるのは残念。

強さを求めるなら最強クラスのドラゴンマスター。技の低ささえなんとかすれば力、速さ、守備、移動力とかなり高性能。幼馴染のイングリットと飛行部隊を組むのもイメージ的に良い。

理学が才能開花するのでダークナイトも候補に思われるが、魔力の成長率は低く覚える魔法も特に強くないので普通に弱い。


余談だが、英雄の遺産の多くは神話に登場する武具の名にちなんでいる。破裂の槍は一見無関係に思えるが、クー・フーリンの愛槍ゲイボルグ(別名、破裂する槍)かと思われる。

メルセデス

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
302550454030254540

紋章ラミーヌの小紋章」…回復魔法使用時、まれに消費回数なし

固有スキル奉仕の喜び」…味方を白魔法で回復させた時、同じだけ自身も回復

得意技能…理学、信仰

苦手技能…剣術、槍術、斧術、重装

才能開花…弓術

おすすめクラスチェンジ…[修道士プリーストビショップグレモリィ


総合評価 A

物理武器3種が苦手、理学・信仰が得意と分かりやすい魔法キャラ。最終クラスはグレモリィ一択。

典型的なヒーラーであり、遠距離回復のリブローは勿論、状態異常回復のレストと範囲回復のリザーブも覚える回復のプロ。

覚える攻撃魔法はどれも射程1-2だが魔力は高いので攻撃も十分可能。

魔防もかなり高いので、魔道士の釣り出しやメティオを消費させる囮として頼りになる。

英雄の遺産のラファイルの宝珠は特攻・必殺無効。正直メルセデスに持たせておくのはもったいないので、飛行系に渡すと効果的。

アネット

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
253050503535203035

紋章ドミニクの小紋章」…攻撃魔法使用時、まれに消費回数なし

固有スキル頑張り屋」…「応援」コマンドで力+4

得意技能…斧術、理学、指揮

苦手技能…弓術、重装

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[修道士メイジウォーロックグレモリィ


総合評価 B

青獅子の学級は前衛キャラが多く、純魔法アタッカー候補はアネットしかいないので基本的にはグレモリィになってアタッカーとして活躍してほしい。が、覚える魔法が全て射程1-2という欠点が。

魔力自体はグングン伸びるので、理学Sまで上げて「黒魔法射程+1」を習得するかテュルソスの杖あたりを持たせてなんとか射程を伸ばしたい。

アネット個人の強みとして、個人スキルが実質「力の応援」であり、さらに指揮Dで「魔防の応援」、C+で「速さの応援」、Sで「移動の応援」と応援スキルが揃っている。

これにより自身も攻撃しつつ応援を活用でき、踊り子にすれば再行動&応援のサポートに特化したキャラとして地位を確立できる。


また、魔法キャラの多くが斧術を苦手とするのに対してアネットはなんと斧術が得意。

これを活かした育成として、ドラゴンマスターにして魔法斧である英雄の遺産の打ち砕くものorボルトアクスを持たせ、高機動力の空飛ぶ魔道士として運用するというもの。

ただし、無理に飛行を上げないといけないドラゴンマスターは魔力成長率-5%速さ・守備共に低いなどデメリットも多くロマンの域を出ない。

なお、英雄の遺産の打ち砕くものの由来はトール愛用の雷鎚ミョルニル(古ノルド語で粉砕するもの)。

イングリット

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
403535406045304045

紋章ダフネルの小紋章」…戦技使用時、たまに威力上昇

固有スキル女騎士」…計略の威力+3、命中+5

得意技能…剣術、槍術、馬術、飛行

苦手技能…なし

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[兵士ペガサスナイトパラディンファルコンナイト


総合評価 A

速さ60%族の1人。そのほかの成長率も高水準であり、成長率合計はツィリル(良成長込み)、級長3人、主人公に次いで高い。

最終クラスはイメージ、強さからもファルコンナイト一択。

ペガサスナイトの補正も相まって魔防がかなり高いため、高機動魔道士キラーとして活躍する。

力と守備は伸び悩むが、攻撃面は高威力の英雄の遺産ルーンのおかげでアーマー以外なら容易に倒せる。守備面は本人の高い速さ、飛行Bの「警戒態勢」、兵種スキルの「回避+10」、その他騎士団などを組み合わせることで鬼の回避力を得るため多少低くても問題なし。

地味に力と魔力の成長率が同じなので、サンダーソードを持たせておけばアーマーにも対応できる。

弓には弱いが、所謂当たらなければどうってことない理論でなんとかなる。余裕があれば飛行特攻無効の装備をつけてあげよう。

総合評価はAだが、飛行系の使いやすさ英雄の遺産持ちであることから、力が伸びれば十分Sも視野に入る強さ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました