【FE風花雪月】キャラ評価・育成〈金鹿の学級編1〉

スポンサーリンク
FE風花雪月

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!


黒鷲の学級編青獅子の学級編と来て今回は金鹿の学級編1を書いていきます!

金鹿の学級は弓・魔法が得意な後衛キャラが多いという特徴があります!また、生徒の多くが騎馬系、飛行系の適性が高いため機動力が優れています!

反面、他の学級と違って単騎で無双できるような強力なキャラが少ないのが難点。特に男性陣は少し残念な性能。

スポンサーリンク

クロード

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
354025605545302555

紋章リーガンの小紋章」…戦技使用時、たまに与ダメージの30%回復

固有スキル盟主の血統」…入手EXPが1.2倍

強化後→「盟主の血統+」…入手EXPが1.2倍、敵をすり抜けて移動できる

得意技能…剣術、弓術、指揮、馬術、飛行

苦手技能…槍術、信仰

才能開花…斧術

おすすめクラスチェンジ…[戦士アーチャースナイパーorドラゴンナイトドラゴンロードバルバロッサ


総合評価 S

金鹿の学級の級長を務める、レスター同盟諸侯の時期盟主。

技、速さがよく伸び、力自体も低くはない。守備は低いが回避が高いためそこまで問題ではない。

斧術が才能開花するためブリガンド鬼神の一撃を覚えればさらに強力になるが、それよりアーチャー命中+20の方が重要。

他の級長2人がゴリラすぎるため一見級長の中では地味な性能。

その代わり、2部での専用職ドラゴンロード/バルバロッサ本作最強武器の弓最強兵種の飛行が組み合わさったまさにチート兵種。

英雄の遺産、フェイルノートは弓最高威力かつ射程2-3、飛行系クラスの機動力に加えて個人スキルですり抜けを持つので、級長どころか全キャラの中でも使い勝手は最高クラス。

スナイパー系統と違って弓射程+のスキルがないが、高い機動力があるため問題なし。

他の2人とベクトルは違うが、時期盟主の名に違わぬ総じて強力な性能。

ローレンツ

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
554040454025304035

紋章グロスタールの小紋章」…魔法攻撃時、まれに威力上昇

固有スキル名門貴族」…騎士団配備時、与ダメージ+2

得意技能…槍術、理学、馬術

苦手技能…格闘

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[修道士メイジダークビショップダークナイト


総合評価 C

力と魔力の成長率が同じのため、両刀型を目指せる…と思いきやどちらも伸びずに器用貧乏になりやすい。HPと魔防は安定して伸びるので魔法壁になれる。

また、両刀型にするより片方に特化させた方が圧倒的に強い。一応、槍でも魔法攻撃の戦技「氷槍」を使えるがだったら魔法でいい。

覚える魔法は微妙だが、紋章からも魔法系統に特化させるのがオススメメイジ魔神の一撃を習得、ダークビショップを経由した後、最終クラスはダークナイトか。高い移動力と高威力の魔法で活躍できる。

と、本人の性能が微妙な反面、彼の外伝で手に入る英雄の遺産、テュルソスの杖が「魔法射程+2」というチート性能を誇る。…のだが、彼の家に伝わる英雄の遺産なのに装備されることはほぼなく、同学級の最強魔法キャラ、リシテアにほぼ確実に杖を奪われるという悲しい事実。

また、他学級でも杖のためだけにスカウトされる。そのためプレイヤーからは「杖引換券」「杖が本体」などと散々な言われよう。

ラファエル

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
655015351535451025

紋章…なし

固有スキル拾い食い」…ターン開始時、幸運%の確率でHP10%回復する

得意技能…斧術、格闘、重装

苦手技能…弓術、理学、馬術

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[戦士ブリガンドグラップラーウォーマスター


総合評価 B

青獅子のドゥドゥーと似たような感じ。

HP・力はグングン伸びるが、速さと魔防は壊滅的。特にHPの成長率は全キャラトップ。

最終クラスはフォートレスにして壁役にするか、ウォーマスターにして攻撃性能を上げるか。

他の壁役候補はヒルダくらいしかいないためフォートレスにすれば壁役になれるが、金鹿は騎馬系や飛行系が多くなるため行軍に遅れることが多い。

オススメはウォーマスター。力の高さと籠手による2回攻撃でほとんどの敵を粉砕できる。ただし速さはほぼ伸びず、守備もそこまで伸びないので敵の攻撃には注意。

イグナーツ

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
353530505055253525

紋章…なし

固有スキル観察眼」…命中+20

得意技能…剣術、弓術、指揮

苦手技能…飛行

才能開花…理学

おすすめクラスチェンジ…[戦士アーチャースナイパーボウナイト


総合評価 C

技、速さ、幸運の成長率が高い。特に幸運は成長率1位。

最終クラスはボウナイト。特徴としては、高い技と個人スキルにより命中率がかなり高い。…が、それだけ

弓は離れれば離れるほど命中が下がるため、弓で射程外から撃ち抜くのが主な仕事…のくせに射程5を誇る戦技「狙撃」を覚えられない。

力も伸び悩むため、ブリガンド等で補強しとかないといくら当たっても倒せなければ意味がない状態になる。

技、幸運が高いおかげで地味に必殺が高いので、キラーボウなどを持たせておけばボウナイトの強さもあってある程度は活躍できる。まぁ、シャミアで同じ育成をした方が圧倒的に強いのだが


コメント

タイトルとURLをコピーしました