【FE風花雪月】キャラ評価・育成〈教会関係者編2〉

スポンサーリンク
FE風花雪月

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!


前回は主に騎士団の面々を書きました。

今回は教師陣、聖教会関係者による〈教会関係者編2〉を書いていきます!

スポンサーリンク

ハンネマン

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
403055452035254035

紋章インデッハの小紋章」…攻撃時、稀に追加攻撃

固有スキル紋章学者」…「応援」コマンドで魔力+4

得意技能…弓術、理学、馬術

苦手技能…重装、飛行

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[メイジウォーロックダークナイト


総合評価 B

教師の1人。年老いてはいるが成長率はそこそこ、と言うか魔力成長率は1位のリシテアに続きヒューベルト・フレンと同率2位。速さ・守備は伸びにくい…どころか壊滅的なためむしろ割り切れる。

魔力が高い上に覚える魔法も射程3のトロン高威力のライナロック遠距離魔法のメティオとどれも強力。

男性魔法キャラの宿命としてグレモリィになれないのが痛い。ので最終クラスは理学と馬術を生かしたダークナイト。速さは本当に伸びないが高機動力の魔道士というだけで充分強力。

ダークナイトにせずウォーロックで止めるのもあり。理由としてはウォーロックは「黒魔法回数×2」をクラススキルで持っているため、遠距離魔法のメティオを1回多く使用できる。メリットはそのくらいだが、逆にそれほどにメティオは強力。マップによって使い分けてもいい。男性なのでダークビショップもあり。

マヌエラ

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
503535406035302550

紋章…なし

固有スキル医務室の主」…隣接する味方の戦闘時、必殺回避+10

得意技能…剣術、信仰、飛行

苦手技能…理学、重装

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[プリーストビショップ


総合評価 B

総合成長率は級長たちに匹敵する高さ。中でも速さはペトラ・イングリット・レオニーと並びトップタイ。

魔防を高めるマジックシールド敵の魔法を封じるサイレス味方を転移させるワープと、覚える白魔法が強力なためグレモリィにしたいが理学が苦手なのがかなり痛い。ので、白魔法でサポートしたいならビショップになってしまう。

そして理学Aでサンダーストームを覚える…のだが肝心の理学が苦手という最大の弱点が。

ファルコンナイトにして高機動高回避キャラにする、ソードマスターにしてサンダーソードを待たせて物魔の二刀流にするのも育成候補。ただしどちらも白魔法が使えなくなるのが痛い。

と、高い成長率・強力な白魔法を持つものの理学が苦手なせいで逆に選択肢が狭くなっているという少し残念なキャラ。

結論を言うと、白魔法でのサポートをメインにビショップにするのが一番安定か。

理学を無理やりAまで上げてグレモリィにするのが1番強くはなる。

セテス

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
504535505025302545

紋章キッホルの紋章」…戦技使用時、たまに敵反撃不可

固有スキル過保護」…隣接する味方女性の戦闘時、与ダメージ+3

得意技能…剣術、槍術、斧術、指揮、飛行

苦手技能…馬術

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[ドラゴンナイトドラゴンマスター


総合評価 A

HP、力、技、速さが伸びる純前衛キャラ。守備の成長率は微妙だがクラス補正により十分な数値になる。

そのままドラゴンマスターになるのがおすすめ。セテス自身は槍を得意としているため、ドラゴンマスターの「斧の達人」を生かすためにも斧を持たせよう。

槍を使いたいならパラディンがおすすめ…なのだが馬術が苦手。手間もかかる上に飛行系のメリットも無くなるので、どうしても使いたいなら「槍の達人」はないがドラゴンマスターのまま槍を使えばいい。

シンプルだが従来のドラゴン兵種そのままに動く要塞として活躍してくれる。

フレン

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
252555453515255045

紋章セスリーンの紋章」…回復魔法使用時、たまに回復量上昇

固有スキル可憐な花」…隣接する味方の戦闘時、被ダメージ-3

得意技能…槍術、信仰

苦手技能…重装、馬術

才能開花…理学

おすすめクラスチェンジ…[プリーストビショップグレモリィ


総合評価 B

兄のセテスとは正反対の成長で、魔力、魔防はトップクラスの成長率。逆に幸運が全キャラ中最低クラスなので必殺には注意。

リブローこそ覚えないが代わりにリザーブを覚えるので回復役として十分。

特筆すべきは白魔法のレスキュー。敵陣に特攻した味方を回収したり、未行動の味方を引っ張ってくることで移動距離を稼いだりと戦略の幅が広がる。

また、他に覚えるのが物理キャラのベルナデッタしかいないので実質フレン専用

最終クラスは安定のグレモリィ。または踊り子にすればサポート性能がさらに上がるためかなりおすすめ。

リブローがあれば評価Aも目指せたのが残念。

ツィリル

成長率(%)「良成長」込み

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
554035606050303035

紋章…なし

固有スキル良成長」…全成長率+20%

得意技能…槍術、斧術、弓術、馬術、飛行

苦手技能…理学、信仰

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[戦士ブリガンドドラゴンナイトドラゴンマスター


総合評価 A

個人スキルに「良成長」を持ち、覚醒のドニ、ifのモズメに続く村人枠。

過去の2人が強すぎたためか抑えめの成長率にはなっている。が、それでも級長たちをわずかに上回って総合成長率は1位

技、速さ、幸運がかなり高いため、命中率・回避率・必殺率どれもトップクラスの数値。

最終クラス候補はドラゴンマスターで高機動要塞として運用するのが1番強いか。

他にもボウナイトウォーマスターあたりにしても強力。自軍に足りない点を補う使い方もできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました