【FE風花雪月】各学級おすすめスカウトキャラ

スポンサーリンク
FE風花雪月

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!

基本的には既存メンバーだけでも十分クリアはできるのですが、各学級の短所を補うために他学級からキャラをスカウトする上でのおすすめメンバーを紹介していきます。


スポンサーリンク

黒鷲の学級おすすめスカウトキャラ

黒鷲の学級は前衛・後衛共にバランスが取れた編成となってはいるが紙耐久の歩兵が多く、壁役がエーデルガルト(帝国ルートのみ)フェルディナントくらいしかおらず、また飛行枠がペトラくらいなので壁役・飛行枠が補強したいポイントですね。


イングリット

飛行枠の補強。全体的な成長率が高いため、遊撃キャラとして縦横無尽の活躍をしてくれる。

また、高い回避力を誇るため弓にさえ注意すれば回避盾として壁役もできる。

ドロテアとの外伝で英雄の遺産ルーンを入手できる。

シルヴァン

パラディンで壁役として運用、グレートナイトにすればさらに壁性能が上がる。ドラゴンマスターにすれば壁役と飛行枠を兼任できる。

女性主人公なら簡単にスカウトでき、英雄の遺産の破裂の槍を序盤に入手できる点も魅力。

ラファエル

フォートレスとして高い守備力で壁役として活躍できる。

ただし足が壊滅的に遅いので、行軍に遅れるフォートレスは正直使い辛い時も。

レオニー

高い成長率でアタッカーとしても壁としても十分運用できる。

苦手技能がないのでパラディン、ボウナイト、ドラゴンマスター、ファルコンナイトと不足してる部分の穴埋めにも最適。

リンハルトとの外伝で強力な神聖武器を入手できるのも強い。


この他にも外伝で英雄の遺産ラファイルの宝珠を入手できるメルセデス、神聖武器と優秀な騎士団を入手できるリシテアもスカウト候補です。


青獅子の学級おすすめスカウトキャラ

青獅子の学級は級長のディミトリを始めドゥドゥーフェリクスシルヴァンイングリットたち強力な前衛キャラが多い反面、後衛キャラ(特に魔法キャラ)が少ないのでそこを補強すると安定した攻略ができます。


ドロテア

主に魔法アタッカーとして運用。遠距離魔法のメティオが使える上に遠距離回復のリブローも使えるので汎用魔法枠として是非スカウトしておきたい。

イングリットとの外伝で女神の指輪を入手できるので、前衛キャラに装備させておこう。

ベルナデッタ

後衛弓アタッカー。非力ではあるが個人スキル・紋章である程度カバーできるのでボウナイトにして縦横無尽の活躍をさせよう。

戦技「狙撃」を使えば15マス先の敵にも攻撃できる。

リシテア

言わずと知れた最強魔法アタッカー。アネットが可哀想になるくらいには強い。

魔法の射程を+2するぶっ壊れ英雄の遺産、テュルソスの杖のために杖引換券ローレンツも一緒にスカウトしよう。

マリアンヌ

メルセデスしか回復役がいないのでヒーラーとしてスカウト。

青獅子の学級が誇る脳筋前衛部隊は魔法に弱いのでサイレスを使って魔法を封じれば無敵。

サイレスの他にもホーリーナイトになれば移動力でメルセデスと差別化できる。


他にも、カスパルをスカウトすればメルセデスの外伝でラファイルの宝珠を入手できる。また、青獅子ルート限定で死神騎士についての追加イベントも起こるので見たい方はスカウト必須。


金鹿の学級おすすめスカウトキャラ

青獅子の学級とは対照的に級長のクロードを始め弓・魔法を得意とする後衛キャラが多く、また騎馬に適性のあるキャラも多いのが特徴。そのため前衛キャラをスカウトで補強したい。


フェルディナント

騎馬・飛行が多くなりがちなので機動力のある前衛としてスカウト。壁役としても使える。

リシテアとの外伝で神聖武器のオハンの盾を入手できる。毎ターンHP回復かつ必殺無効な上に自身と紋章一致なので是非装備させよう。

ペトラ

ドラゴンマスターにして飛行枠を増やすのも良し、アサシンにして回避盾としての運用も十分可能。

金鹿には剣士枠がいないので強力な剣を持たせられる。

フェリクス

剣士枠での採用。ペトラとはお好みで。

前衛としては守備が脆いが、英雄の遺産のアイギスの盾を持たせればある程度は改善してくれる。

メルセデス

ヒーラーがマリアンヌしかいないのでヒーラ枠で。

一応フレンが仲間になるがリブローを持ってないので使いにくい場合はメルセデスを。


外伝枠としては黒鷲のリンハルトをスカウトするとレオニーとの外伝で神聖武器の尽きざるものを入手できる。2回攻撃の強力な弓なのでぜひ。


まとめ

以上がおすすめスカウトキャラになります!

ドロテア、ペトラ、フェリクス、メルセデス、イングリット、リシテア、レオニー、また外伝でテュルソスの杖を入手できるローレンツあたりはシンプルに強力なのでどの学級でもスカウトしておくと攻略が捗ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました