【幻影異聞録 FE Encore】キャラ性能・おすすめスキル〈霧亜・エリー・まもり・弥代編〉

スポンサーリンク
幻影異聞録 FE Encore

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!

「幻影異聞録 FE Encore」のキャラ性能、おすすめのスキルを紹介していきます!

今回は〈霧亜・エリー・まもり・弥代編〉です!

スポンサーリンク

黒乃霧亜

日本を代表するトップミュージシャンであり、芸能界・ミラージュマスター両方で先輩としてつばさ達をサポートする。パートナーはダークマージのサーリャ

氷結魔法を中心に、一通りの攻撃魔法を習得する魔法アタッカー。

火力はパーティーでも斗馬と並ぶ最強クラスだが、その分耐久力は最低クラス。序盤ではそこまでだが終盤になるにつれて火力の高さ・耐久の低さが目立ってくるので特に注意。

スペシャルパフォーマンスの「パステルアワー」が敵全体に状態異常付与+味方全体の状態異常回復と非常に強力。ワイルドエネミーやボス戦の増援を無力化でき、SPも1しか使わないので敵の攻撃が激しくなってくる終盤で大活躍する。

おすすめクラスチェンジはさらに火力を上げられるソーサラー

クラスチェンジ(サーリャ)

賢者攻撃魔法に加えて回復魔法を多く覚えるバランス型魔導士。つばさのように回復に特化するわけではなく、本人の魔力の高さもあり火力も十分。
ソーサラーダークマージをそのまま強化した火力特化型魔導士。敵全体を状態異常にするスキルも多数覚える。

おすすめコマンドスキル

ブフダイン氷属性単体魔法。メインウェポンなので必須。
マハブフダイン氷属性全体魔法。超火力なので必須。
アギダイン火炎属性単体魔法。セッション用に持っておこう。
マハラギダイン火炎属性全体魔法。中盤〜終盤は属性反射する敵も多く出現するのでアギダインの方が優先。
ザンダイン衝撃属性単体魔法。同じくセッション用に。
マハザンダイン衝撃属性全体魔法。
アドプレッシャー万能属性単体魔法+遅延。遅延は便利だが万能属性なのでセッションはつながらない。
超吸魔敵単体のEP吸収。EP回復できるのは便利な上、敵のEPを0にしてしまえば実質行動不能にできる強力な魔法。
ナーガ竜特攻魔法。ラスボス用に持っておきたい。霊属性なのでチキしかセッションは繋がらないが、ラスボス戦はチキは参加できないのが残念。
テンタラフー敵全体を混乱状態にする。強力だが霧亜はパステルアワーがあるので優先度は低め。
マカジャマオン敵全体を封印状態にする。封印はパステルアワーに含まれてないので枠があれば覚えたい。
メディラマ味方全体のHP回復。全体回復はアイテムで代用できないので安定させたいなら。
サマリカーム味方単体の戦闘不能回復。アイテムで代用可能なので枠があるなら。


おすすめパッシブスキル

氷結マスタリ・氷結ハイマスタリ氷結属性の威力上昇。氷結魔法がメインなので必須。
ヒュギエイアの加護状態以上耐性アップ。パステルアワーで味方全体の状態異常回復ができるので重要なスキル。
衝撃マスタリ衝撃属性の威力上昇。優先度は高くないが霧亜はパッシブスキル枠は余りがちなので火力上昇に。
完全詠唱魔法攻撃の威力上昇。通常攻撃以外は全て魔法攻撃なので是非持っておきたいスキル。
フライングゲット行動順が早くなる。霧亜は速さが低いので優先度は高め。
剣見切り剣攻撃の回避上昇。耐久が低いので持っておきたい。
衝撃無効衝撃属性無効。耐性強化に。
二分の魔脈最大EP上昇。枠があれば。


弓弦エレオノーラ

愛称はエリー。ハリウッドを目指す若手女優で、ハリウッド的な振る舞いを見せる。パートナーは貴族的に振る舞うアーチャーのヴィオール

パーティー唯一の弓使い。弓に加えて火炎・電撃属性を覚えるので弱点をつきやすい。

技・速さが高い。高いクリティカル率に加えて力もそこそこなのでアタッカーとして十分。回避力は高いものの耐久力は低めなので自身のスキル等でカバーしたい。

斗馬と同じく優秀なパッシブスキルが多く枠がカツカツなので自身のスタイルにあったスキルを選択したい。

スペシャルパフォーマンスの「オールデッド」は敵全体を確率で即死させる強力なスキル。

おすすめクラスチェンジはスナイパー

クラスチェンジ(ヴィオール)

スナイパーアーチャーをそのまま強化した正統派弓使い。力・技が伸びるのでアタッカーとして活躍する。
アサシンデバフ・遅延・急所関連のスキルを覚える少し異端な弓使い。耐久力も伸びるので安定志向ならこちら。


おすすめコマンドスキル

グランドタック弓属性単体攻撃。パーティー唯一の弓属性なので必ず覚えたい。
刹那五月雨撃ち弓属性全体攻撃。唯一の全体攻撃なので必須。
マインドショット単体攻撃+混乱状態。チャームショットと選択。
チャームショット単体攻撃+魅了状態。自身のアドリブパフォーマンスで魅了にできるので優先度は低め。
豪炎撃火炎属性単体攻撃。マスタリと合わせて覚えたい。
豪雷撃電撃属性単体攻撃。弱点を突くために必ず覚えたい。
アドプレッシャー万能属性単体魔法+遅延。魔力は高くないが唯一の魔法なので枠があるなら。
フォッグブレス敵全体の攻撃・命中・回避低下。強力なデバフなので覚えよう。


おすすめパッシブスキル

弓マスタリ・弓ハイマスタリ弓属性の威力上昇。最優先。
火炎マスタリ火炎属性の威力上昇。優先度高。
電撃マスタリ電撃属性の威力上昇。こちらも優先度高。
修羅の魂物理攻撃のクリティカル率上昇。火力の底上げに。
ダッジフェザー回避力上昇。耐久力が低いので持っておきたいが火力を優先するかはお好み。
先手必勝行動順が早くなる。素の速さが高いので優先度は低め。
支配の刃攻撃時、確率で行動順を最後にする。速さが高く先制が取りやすいので優先度は高め。
急所射撃クリティカル時のダメージ上昇。エリーは技が高くクリティカルがでやすいので持っておきたい。
貫通攻撃時、耐性でも通常ダメージ。優先度は低め。
斧見切り斧攻撃の回避上昇。耐久力強化に。
敵から狙われにくくなる。低い耐久を補ってくれるがその分他の2人に負担がかかるので枠の都合からも優先度は低め。


源まもり

着物を好み、礼儀正しく落ち着いた性格とあんまり小学生らしくない。が、サイドストーリーでは子どもらしい一面も。パートナーはアーマナイトのドーガ

パーティー唯一の斧使いに加えて氷結・電撃・衝撃の3属性を扱えるので弱点をつきやすい。しかし、単体攻撃スキルしか覚えずアドリブパフォーマンスも一切覚えないので攻撃性能は低い。反面守備力はパーティー1であり、味方を攻撃からかばうことのできる唯一の存在。

マーキング」「挑発」で敵から狙われやすくなり、「慈愛の盾」「アックスボンバー」で味方を攻撃から庇い、さらに「鉄壁」で被弾時確率でガード発動とまさにタンクキャラ。少女にタンクをやらせるのはいかがなものかと思うが。

スペシャルパフォーマンスも確定でかばう状態HP全回復蘇生+全回復バフ+状態異常無効と優秀なものが揃っている。

おすすめクラスチェンジはジェネラル

クラスチェンジ(ドーガ)

ジェネラル見た目に違わぬ防御力を誇る鎧騎士。守備に特化しており、鉄壁の守りで味方を守る。
バーサーカーより攻撃に特化した鎧騎士。バーサーカーといえば紙耐久高攻撃力のイメージだが、耐久力もそこそこある。


おすすめコマンドスキル

ギガントマキア斧属性単体攻撃。唯一の斧使いなので必須。
甲割り単体攻撃+防御力低下。防御を下げつつセッションを始動できる。
金剛砕破鎧特攻。セッション始動かつ最後まで確実にセッションできる。
豪氷撃氷結属性単体攻撃。セッション始動用に。
豪雷撃電撃属性単体攻撃。同上。
豪風撃衝撃属性単体攻撃。同上。
マーキング3行動の間狙われやすくなる。タンク運用に必須スキル。


おすすめパッシブスキル

斧マスタリ・斧ハイマスタリ斧属性の威力上昇。ダメージの底上げに。
修羅の魂物理攻撃のクリティカル率上昇。持っていて損はない。
ヒットメイカー命中率上昇。命中力が低いので持っておきたい。
慈愛の盾味方への攻撃を確率でかばう。「マーキング」と併用して確率を高めたい。
挑発常時敵から狙われやすくなる。こちらも是非持っておきたい。
鉄壁被弾時、確率でガード発動。上記2つのスキルとの相性は抜群だが確率発動なので過信はできない。
剣見切り剣攻撃の回避上昇。敵も弱点でセッションしてくるので未然に防ぎたい。
二分の活泉最大HP上昇。タンクなのでHPは高くありたい。


剣弥代

あらゆる芸能を高いレベルでこなす天才。ストイックかつクールで一匹狼な性格。パートナーは剣士のナバール

魔力・魔防以外の能力が平均以上の前衛型の高ステータスを持ち、剣・火炎・氷結・衝撃に加えて特攻スキルを覚えるので、セッション始動をしやすい。

しかし、メインから外すことができない樹と剣属性が被り、仲間になるのも終盤に差し掛かったあたりなので出番は少なくなりがち。

パーティーで唯一「カウンター」を覚え、回避盾としてまもりとはまた違った運用ができる。

スペシャルパフォーマンス「謎の転校生」は敵全体気絶+再行動という強力な性能。

おすすめクラスチェンジはソードマスター

クラスチェンジ(ナバール)

勇者FE伝統のバランス型剣クラス。本家FEを知る方は不思議に思うが、ソードマスターより速さが高くなる。
ソードマスター文字通り剣での攻撃に特化したこちらもFE伝統の剣クラス。勇者よりHPが高くなるが守備力は低いので実際の耐久力は高くない。


おすすめコマンドスキル

無想利剣剣属性単体攻撃。メインウェポンに。
ヒートウェイブ剣属性全体攻撃。唯一の全体攻撃なので持っておきたい。
バリアブレイク単体攻撃+反射・無効効果無効。あれば便利だが必要な場面は少ない。
エスパーダ騎馬特攻。騎馬系に弱点がつけるが下記の3属性スキルで良い。
豪炎撃火炎属性単体攻撃。セッション始動に。
豪氷撃氷結属性単体攻撃。同上。
豪風撃衝撃属性単体攻撃。同上。
カウンター敵の単体攻撃を回避して反撃する。敵から狙われやすくなる。


おすすめパッシブスキル

剣マスタリ・剣ハイマスタリ剣属性の威力上昇。言わずもがな必須スキル。
火炎マスタリ火炎属性の威力上昇。同じく必須スキル。
太陽確率でダメージの半分HP回復。樹の「天空」斗馬の「月光」ほど強力ではないが、男子3人でFE伝統の奥義を使う様は本家ファン必見。
修羅の魂物理攻撃のクリティカル率上昇。火力の底上げに。
ダッジフェザー回避力上昇。本家FEの剣士っぽく回避主体で戦える。
先手必勝行動順が早くなる。速さは高いので枠があれば。
挑発常時敵から狙われやすくなる。カウンターと合わせて習得したい。
槍見切り槍属性の回避上昇。カウンター型を使用するなら持っておきたい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました