【プリコネR】キャラ評価〈サポーター編4〉

スポンサーリンク
プリンセスコネクト!Re:Dive

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!

クランバトルは終わってしまいましたが新イベント、そしてアリサに続きシャドウバースとのコラボキャラ、ルナが実装されましたね!例の子と同じく容姿・中の人の関係上大きなお友達達から大人気ですね…

さて、今回はサポーター編4を書いていきたいと思います!ごゆっくりどうぞ!

スポンサーリンク

イオ

後衛 アリーナ4点 クランバトル1点 総合2.5点

ルーセント学院の教師だがどっからどう見てもサキュb…少なくとも教師には見えない。色々と意味深な言動が目立つが、全て天然から起こっているものであり性格自体は至って真面目な教師。

設定通り、敵を誘惑して同士討ちさせるUBを持つキャラ。そのUBは「全体ダメージ+誘惑状態付与」といった効果。誘惑状態になると敵が同士討ちを始め、その際周期が合えばスキルも使用する。早い話がポ●モンでいうこんらん状態。そもそも誘惑付与ができるキャラ自体が少なく、全体範囲なのはイオのみ。スキル1は「範囲ダメージ+誘惑状態ならTPをダウン、誘惑状態でないなら物理・魔法攻撃力ダウン」という効果。主戦場のアリーナで誘惑状態時に狙ってスキルを使用するのは難しいため基本はデバフとして考え、TPダウンを狙うなら誘惑スキル持ちのユキくんと組ませよう。スキル2は「ランダムな敵のTP吸収」というもの。挑発がないと完全ランダムなものの自身のTPを回復できるため強力なUBを素早く使える。

誘惑効果は基本的にはボス相手には効かないため、主にアリーナで活躍する。誘惑状態時は敵が同士討ちする=こちらに攻撃が来ないため、時間稼ぎとしても優秀。「自分で使っても特に恩恵を感じないが、敵に回すと厄介」の典型で、特にルナの塔で出現するイオは味方全体を誘惑してくるため、下手すると全滅する。

リン

中衛 アリーナ4点 クランバトル2点 総合3点

いつもぐうたらなリスの獣人。元々はギルド「自警団(カォン)」所属だが、警備員として派遣されている。…のだが、基本的に平和なため堕落生活を送っている。あんパンとリスだからかドングリが好み。

キャラ性能としては、味方を魔法攻撃から守るサポーター。スキル1は「周囲の味方の魔法防御・物理攻撃力・クリティカルアップ」という効果。専用装備実装前は魔法防御アップだけだった上に効果範囲が尋常じゃないくらい狭かった。現在は効果モリモリの強力なバフスキルとして活躍しており、中衛・後衛物理アタッカーとの編成で攻撃性能を得る防衛に組み込めばパーティー全体を魔法攻撃から守る。と、攻守ともに活躍する。範囲は広くなったものの前衛はツムギくらいまでしか届かないので配置には注意。スキル2は「単体ダメージ+スタン」というもの。シンプルだがスタンはアリーナで腐ることはない上に周期も悪くない。UBは「味方全体のHP回復+物理攻撃力・魔法防御力アップ」という効果。回復量はそこまで高くないがこちらもバフが強力で、スキル1と違って全体範囲のため前衛キャラも恩恵を受けることができる。

余談だが、他のキャラは杖を振ったり、踊ったりと何かしらのアクションをしてバフをかけるのだが、どういうわけかリン欠伸をすると味方が強化されドングリを食べるだけで味方全体が回復する一体本気を出したらどうなるのか…

アヤネ

前衛 アリーナ2点 クランバトル2点 総合2点

ぷうきち」というクマのぬいぐるみをいつも持ち歩いている少女。ぬいぐるみと謳っているが事実上ただの鈍器。このぷうきちは喋るらしいが、なんでもありのプリコネの世界でも無機物が喋るのはありえないらしく周囲からは腹話術と思われている。本当に人格が存在するのか、それとも精神的な要因からくる幻聴なのかは不明。

ノックバック攻撃がメインのためサポーター編にて紹介しているが、アタッカーに近い性能をしている。UBは「単体ダメージ+画面端までノックバック+スタン」という効果。文字通りぷうきちをフルスイングして敵を画面端まで吹っ飛ばす。吹っ飛ばされた敵は最後尾でしばらくスタンしているため、敵がタンク1編成ならその間にアタッカーを殲滅できる。スキル1は「範囲ダメージ+スタン、追加で単体ダメージ+行動速度ダウン」という効果。火力もそこそこあるため、スタンで足止めしながらも着々とダメージを与えてくれる。スキル2は「範囲ダメージ+物理防御ダウン」というもの。範囲なのでデバフ値はそこまで高くないがスキル1とも噛み合っている。

サポーターとしてはそこそこ火力があり、アタッカーとしてはそこそこ硬いというキャラ。画面端までノックバックを持つのは現在でもアヤネのみであり、ノックバックは耐性を持たないボスも多いため、クランバトルでピンポイントで活躍することも

ミサト

後衛 アリーナ3点 クランバトル3点 総合3点

コッコロたんサレンに続き登場した3人目のママ。とは言ってもネタとして言われている2人とはベクトルが違っており、悪人やモンスターすら改心させる姿は正真正銘の聖母

もちろん性能にもキャラ性が出ており、攻撃スキルは一切持たないヒーラー兼魔法サポーター。UBは「味方全体のHP回復+魔法防御アップ」という効果。ユイのUBより回復量は劣るが魔防バフが付与されるところで差別化はできている。スキル1は「周囲の味方の魔法攻撃力、魔法クリティカルアップ」というもの。魔法アタッカーはもちろん、自身もUBの回復量が上昇する恩恵が受けられる。周囲とあるが魔法キャラはまず問題なく範囲に入っているため気にする必要はない。スキル2は「先頭の味方にリジェネ付与」という効果。基本的に先頭に立つタンクキャラを継続回復できるので、TPが溜まるまで時間稼ぎができる。

魔法アタッカー、特にイリヤとの相性が抜群で、イリヤ先頭の魔法パーティーでは先頭を回復するスキル2で生存率をあげつつスキル1のバフで攻撃面を強化する。ただし、バフ効果でイリヤの自傷クリティカル率が跳ね上がる点は注意実装当時はクランバトルに挑む何人もの騎士クンが犠牲になったとか。

ツムギ

前衛 アリーナ5点 クランバトル1点 総合3点

アイドル兼ギルド「カルミナ」のメンバー。元々は衣装製作やステージのセッティングなど裏方役だったがなんやかんやで自身もメンバーになることに。見ただけで相手のスリーサイズがわかるという奇妙な特技を持つ。レイの大ファンであり、彼女に近づくものは主人公であっても容赦はしない。

キャラとしては、敵の妨害に特化したかなりトリッキーな性能を持つデバッファー。スキル1は「2番目の敵にダメージ+引き寄せてさらにスタンさせる+物理攻撃力、物理防御力アップ」という効果。2番手を強制的に先頭にするため、アタッカーや中衛キャラを先に倒すことができる強力なスキル。スキル2は「範囲ダメージ+移動速度、行動速度ダウン」というもの。敵の攻撃頻度を下げることができる上にスキル頻度も高く、防衛時のタイムアップに一役買う。範囲と書いてあるもののほぼ敵全体が範囲となる。

UBは「範囲ダメージ+束縛+1番近くの敵を大きく吹き飛ばし、1番遠くの敵を大きく引き寄せる」という効果。敵の隊列をぐしゃぐしゃにしつつ狭い範囲にまとめて圧縮することで範囲攻撃でまとめて攻撃することができる。威力もそこそこ高いのも地味に強力。なお、こちらも範囲と書いてあるがほぼ全体範囲攻撃。

と、そのオンリーワンな性能でアリーナで大活躍する。タンク以外の前衛キャラとしては物理面はかなり硬いが魔法防御は低いため注意が必要。…なのだが、上述のリンバフスキルの範囲ギリギリに位置しており組み合わせることによってイリヤにすら耐えうる要塞が完成する。

なお、敵味方両方にツムギがいる場合、お互いに隊列を崩しあってこんな感じでカオスな現場が生まれることも…

カスミ

後衛 アリーナ4点 クランバトル2点 総合3点

自慢の推理で様々な事件を解決する獣人の少女。謎の存在であるシャドウの調査を主な任務とし、主人公を助手くんと呼び調査に協力させる。夏の「自警団(カォン)」のイベントでは登場しなかったが、水着カオリのイラストの背後に写ってはいた。キョウカと同じく中の人が中の人のため、人気キャラの一人として実装が待たれている。

キャラとしては、束縛・混乱などで敵の妨害をしつつTPを貯め、UBで魔法防御フィールドを展開してとどめを刺す。スキル1は「範囲ダメージ+束縛(範囲内の敵の数に応じて束縛時間増加)」という効果。スキルの出がかなり早く、さらに開幕に使用する関係からほとんどの敵の初手スキルを潰せる。スキル2は「単体ダメージ+混乱付与」というもの。先頭キャラが対象なので主にタンクになるので、自滅を狙うよりは妨害として使うイメージで。UBは「3番目の敵を中心に魔法防御、TP上昇ダウンフィールド展開+行動速度ダウン」という効果。最大の特徴はそのデバフ値で、ほとんどのキャラの魔法防御を0まで落とせる。しかも範囲に展開できるため、ネネカイリヤ星6キャルなどの強力な範囲魔法アタッカーと合わせれば凄まじい火力で敵パーティーを一気に殲滅できる。TP上昇、行動速度ダウンの効果もおまけ程度だが地味に優秀。


以上になります!

個人的なこととはなりますが、最近多忙で更新頻度が下がってしまっています…なるべく時間を作って頻度を上げていくので、楽しみに待ってていただけると幸いです!

過去のキャラ編成も載せておきますのでどうぞ!

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編1〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編2〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編3〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編4〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編5〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編6〉

プリコネR】キャラ評価〈魔法アタッカー編1〉

【プリコネR】キャラ評価〈魔法アタッカー編2〉

【プリコネR】キャラ評価〈魔法アタッカー編3〉

【プリコネR】キャラ評価〈タンク編1〉

【プリコネR】キャラ評価〈タンク編2〉

【プリコネR】キャラ評価〈サポーター編1〉

【プリコネR】キャラ評価〈サポーター編2〉

【プリコネR】キャラ評価〈サポーター編3〉

ではでは、またまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました