【プリコネR】キャラ評価〈サポーター編5〉

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プリンセスコネクト!Re:Dive

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!

今月も虚無コネ期間がやってきましたね…筆者もすることがなくデイリー消化の毎日でございます。

さて、今回はサポーター編5を書いていきます!先頭のアユミで恒常キャラは終了、残りは限定キャラとなります!

では、ごゆっくりどうぞ!

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アユミ

中衛 アリーナ4点 クランバトル1点 総合2.5点

主人公の日常を観察することが趣味であり、良く言えば主人公を先輩と呼び慕う後輩。悪くいうとただのストーカー。前作・今作共に実装がかなり遅いキャラ。というのも、開発者曰く「元々はただのモブキャラとして作られたのだが、プレイアブルに出世した」という珍しいキャラ。事実、メインストーリーの序盤ではモブとしてワンシーンに出演している。一応画像貼っときますね。

性能としては、状態異常付与によって敵を妨害することに特化したキャラUBは「範囲ダメージ+暗闇・混乱付与」という効果。状態異常を2つ同時に付与する強力な効果だが、この2つは相性が良いとは言えず混乱による同士討ちの攻撃が暗闇によって外れてしまうという問題がある。ただし、命中率の概念がない魔法パーティーには効果抜群。スキル1は「範囲ダメージ+物理攻撃力ダウン」というもの。メインの戦場となるアリーナ防衛においてデバフが腐ることはないので安定して使用できる。スキル2は「範囲ダメージ+スタン」という効果。敵の編成にもよるが、後衛の後ろの方に届くまで広い範囲を誇る。まとめて多くのキャラをスタンさせられるためこちらも優秀。

また、中衛キャラ…というかタンクとほぼ同等の物理防御を誇り、サブタンクとしての役割も十分務まる。その強悪なUBでルナの塔では多くのプレイヤーを苦しめた。

ミサキ(ハロウィン)

後衛 アリーナ3点 クランバトル2点 総合2.5点

ミサキのハロウィンver限定キャラ。イベントストーリーはミヤコ・シノブの2人がメインだったため、いきなり登場して多くのプレイヤーを困惑させた。サポーターとしての面が強いが攻撃面もアタッカーほどではないものの十分強いUBは「範囲ダメージ+魔法防御ダウン+呪い・束縛付与」というもの。デバフ付与をしつつ束縛できる上に、威力自体はそれほどでもないが呪い状態によるスリップダメージがかなり高いという強力なUB。ただし、最後尾から2番目に配置される関係上、被弾によるTP獲得が見込めないため有効活用するならTPブーストは必須。その性能から、アリーナ革命とまではいかなかったもののハロミサ砲なる編成が作られたことも。スキル1は「単体ダメージ+TPダウン+誘惑付与」という効果。強力な状態異常である誘惑を付与できるが、対象となる先頭はほぼタンクキャラのため同士討ちというよりは時間稼ぎ目的になる。スキル2は「自身を中心とした範囲の味方の魔法攻撃力アップ」というもの。シンプルな効果だがUBのデバフと合わせて魔法パーティーのサポートとして活躍できる。魔法アタッカーで最前に位置するイリヤにも届くため、範囲は気にせず使える。

クルミ(クリスマス)

前衛 アリーナ2点 クランバトル1点 総合1.5点

クルミのクリスマスver限定キャラ。前衛の中では最後尾。サポーターとしては魔法防御がかなり高いので対魔法サブタンクの役割ができる。UBは「味方全体の魔法防御アップ+自身に魔法吸収バリア展開」という効果。味方全体にバフをかけるとともにバリアを展開するので対魔法パーティーとして役立つ。スキル1は「攻撃を受けるor一定時間経過するまで範囲の味方の物理防御アップ」という効果。効果自体はシンプルなバフで上昇値がかなり高いのだが、効果時間はベルを鳴らしている間のみ。一見強力なスキルなのだがその性質上バフをかけている間はTPが溜まらず、その上攻撃を食らうとその時点でバフを中断してしまうため安定して使えない。スキル2は「自身の周囲に継続回復フィールド展開」というもの。リジェネを付与できるが範囲が狭く、後衛はもちろん中衛の後ろの方や前衛の前の方も範囲外になってしまう

UB・スキル2共に優秀なのだが、スキル1のモーションが長いために周期の周り、TPの溜まりも遅いため総じて使いづらいキャラ。

チカ(クリスマス)

後衛 アリーナ2点 クランバトル3点 総合2.5点

チカのクリスマスver限定キャラ。イベントストーリーでは普段はクールなチカが幼児化してノゾミなどに甘える姿が見れる。超絶可愛いので是非見ることをオススメします

UBは「目の前に3体の精霊を唱喚する」という効果。3体の精霊はそれぞれ「魔法攻撃をする」「最もHPの低い味方のHP回復」「味方全体のTP回復」という効果を持つ。それぞれ効果が違う上にどれも敵や場所を選ばない効果なので腐ることはほぼない。スキル1は「1番物理攻撃力が高いキャラの物理攻撃力アップ」という効果。物理アタッカーとの相性が抜群なので、通常チカと同じく物理パーティーに編成されるサポーターとして活躍する。スキル2は「範囲の味方の物理防御アップ、TP回復」というもの。効果範囲は編成にもよるが大体後衛全体〜中衛の途中くらいまでの範囲。物理アタッカーの多くは前衛で、後衛には弓キャラくらいしかしないので最大限活用するなら弓キャラと編成するのが推奨される。

そもそも召喚スキルを持つキャラ自体が少ない中、クリチカは3体一気に召喚できる唯一のキャラ。ただし、召喚持ちキャラ共通のデメリットとして召喚キャラが倒されることで敵のTPを加速してしまう。クリチカに関しては単純にそのリスクも3倍になるので特に注意が必要。

ユイ(ニューイヤー)

後衛 アリーナ3点 クランバトル3点 総合3点

ユイの正月振袖verの限定キャラ。通称ニュイ。ちなみに筆者はコッコロたんの次にユイちゃんが好きなので、お年玉をかなりぶち込みました。南無。通常のユイと比べてヒーラーという面は変わらないものの、ある程度あった攻撃性能を全て捨ててサポートに特化した性能UBは「味方全体に物理・魔法無効バリア展開+リジェネ付与+自身の魔法攻撃力90%ダウン」という効果。90%という破格の数値だが、そもそも攻撃スキルを持たないため明確なデメリットとは言えない上に自身の攻撃力を犠牲にしてもお釣りが来るほどの超強力な防御性能を味方全体に付与するため、ルナの塔・クランバトルなど幅広く活躍する。ルナの塔にてUBが強力過ぎてバランスブレイカーと化したためニュイの塔と呼ばれることに…スキル1は「2番目の敵の物理・魔法攻撃力ダウン」というもの。物理・魔法両方のデバフのため、敵を問わずこちらもパーティーの維持に確実に貢献する。スキル2は「魔法攻撃キャラの魔法攻撃力アップ」という効果。上昇値がかなり高い上に、頻繁に使用するため常時バフがかかった状態で戦闘ができる。そのため、魔法パーティーにおいてはUBの防御性能はもちろん、攻撃面も本人の火力の無さを差し引いても有り余るほどの総火力が期待できる。逆に物理パーティーは恩恵を一切受けることができず、実質スキルが1つ無いようなものだが上述のようにUBが超強力なため問題なく活躍できる。

シズル(バレンタイン)

中衛 アリーナ2点 クランバトル4点 総合3点

シズルのバレンタインver限定キャラ。通称バズル。主人公を巡ってあのエリコ様とついに(チョコ作りで)開戦対決してしまった。通常シズルと違いサポートに特化した性能で、UBでフィールドを展開し、展開中はスキル1.2が強化されるという特徴を持つ。そのUBは「物理攻撃力、クリティカル、TP上昇をアップさせるフィールド展開」という効果。物理パーティーのサポートに特化したバフをかけることができ、範囲もそこそこ広いため問題ない。また、詳細は後述するがこのフィールド展開中は各スキルが強化されるスキル1は「周囲の最もHPの低い味方1人のHP・TP回復」という効果。HP・TP共に回復量は単体対象としては低いが、フィールド展開中は対象が単体から味方全体へと変化し、全体のHP・TPを回復するという破格の性能となるがその分回復量は低め。スキル2は「単体ダメージ+物理防御ダウン」というもの。フィールド展開中はダメージ、デバフ量が約2倍になる。展開中でもデバフ量がそこまで高いわけではないが、それでもダメージの底上げにはなる。

と、実装当初の評価は微妙だったがクランバトルが始まると評価が一転、必須級のキャラと化した。一転した理由は、ほぼ同時期に実装されたムイミを盾にした物理パーティーとの相性が抜群だったこと。まず、クランバトルは基本的にボスの攻撃が強烈なためタンクキャラを編成して安定させるので、その分総火力が落ちてしまう。しかし、ムイミはそもそもアタッカーとしてはHP・防御力がかなり高く先頭で敵の攻撃を被弾することでTPを補充。そして、UBを使用して天楼覇断剣を装備するとその圧倒的火力とHP吸収のおかげで敵をゴリゴリ削ると同時にゴリゴリ回復する。そこにバズルがフィールドでバフ、HP回復と同時に生命線であるTPを補充し、物理防御デバフもマコトクリスと合わせれば痒い所に手が届く数値であり、まさにこのために作られたかのキャラ。前評判がそこまで高くなかったがためにスルーした多くのプレイヤーたちが人権を無くして涙を飲んだ。


以上になります!

ゲームというものは基本的にインフレが付き物なのですが、ニュイバズルなどは波に飲まれず1年経とうとしている現在でも活躍しています!復刻も来ると思われるので持っていない方は是非入手しましょう!

過去のキャラ評価も載せておきますね!

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編1〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編2〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編3〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編4〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編5〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編6〉

【プリコネR】キャラ評価〈魔法アタッカー編1〉

【プリコネR】キャラ評価〈魔法アタッカー編2〉

【プリコネR】キャラ評価〈魔法アタッカー編3〉

【プリコネR】キャラ評価〈タンク編1〉

【プリコネR】キャラ評価〈タンク編2〉

【プリコネR】キャラ評価〈サポーター編1〉

【プリコネR】キャラ評価〈サポーター編2〉

【プリコネR】キャラ評価〈サポーター編3〉

【プリコネR】キャラ評価〈サポーター編4〉

ではでは、またまた〜

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