【プリコネR】キャラ評価〈ハロウィン限定リトルリリカル編〉

スポンサーリンク
プリンセスコネクト!Re:Dive

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!

本日はハロウィンイベント「リトル・ブレイブ・ハロウィンナイト!」にて実装されたハロウィンコスプレをしたリトルリリカルの3人、ミソギキョウカミミの評価をしていきます!

スポンサーリンク

ミソギ(ハロウィン)

UBトリックオアトリック!敵全体に5カウント後に爆発するカボチャ爆弾設置(爆弾は物理中ダメージ)
スキル1ペインティングキック範囲物理中ダメージ
スキル2びっくりパンプキン3番目の敵中心に範囲物理中ダメージ
EXスキルトリックエキスパート物理攻撃力アップ

前衛 アリーナ5点 クランバトル2点

ミソギのハロウィン限定ver。リトルリリカルの3人はいずれも子供であり、元々いたずら好きな性格のミソギがいるため今回のハロウィンイベントにはにはぴったりの配役。

スキル1、2ともにシンプルな範囲攻撃だが頻度がかなり高いためアタッカーとして優秀。

最大の特徴は敵全体に爆弾を設置する特殊なUBであり、UBの仕様は以下の通り。


・爆弾は設置後5カウント後に爆発する

・敵1人に付き1つ爆弾設置

・爆弾は敵1人に付き1ヒットする(敵が5人なら全員に5ヒットずつ、1人なら1ヒットのみ

・設置後にミソギが倒されても爆弾は消えない

・暗闇状態、各種バフデバフの効果はUB発動時ではなく爆発時の状態が反映される


威力がかなり高く、ミツキのデバフフィールドがなくても魔法アタッカー程度なら文字通り爆殺できる。また、ハロシノ水カオリなどの過去の範囲攻撃キャラとは違い、リマによるパーティー圧縮の必要がないので編成の自由度が上がる。

デメリットももちろんあり、前衛かつ耐久力は紙のため範囲攻撃に巻き込まれるとひとたまりもない。また、強力なUBも発動から5カウントのタイムラグがあり、タンクが残ったりするとヒット数が減り火力が下がるため、ミソギだけでは突破できずタイムアップになることも

キョウカ(ハロウィン)

UBハロウィンブルームダンス単体魔法防御中ダウン+味方全体の魔法攻撃力特大アップ
スキル1マジカルトリック最も魔法攻撃力の高い味方の魔法攻撃力中アップ(自身の魔法攻撃力が高いほど上昇量アップ)
スキル2マジカルトリート味方全体の魔法攻撃力中アップ
EXスキルハロウィンブレイブ魔法攻撃力中アップ

後衛 アリーナ2点 クランバトル5点

キョウカのハロウィン限定ver。性能自体も強力なのだが、プリコネ界屈指の人気を誇るキョウカがイベント限定として実装されたことで、多くのへんたいふしんしゃさんたちが大歓喜した。実装発表時の公式のツイートは1万RT超え、さらにこのキョウカだけで10億以上の売上との噂も…。おそるべしロリ。

性能としては、通常版のフルアタッカーから魔法サポーターに変化した。

UB、スキル1,2全てに魔法攻撃力バフがついており、さらにスキル2シオリ水マコトと同じく永続効果のため、クランバトルでの適正はかなり高い。

スキル1は単体バフとなっているが自身の魔法攻撃力に応じてさらに上昇量が上がるため他のバッファーとの相性も良い。

UBは味方全体の魔法攻撃力をかなり上昇させる上、魔法防御デバフも付与するため味方全体の火力の底上げになる強力なUB。

サポートに特化した分、通常版とは打って変わって火力は全く出ない。また、物理防御力、HPともに紙耐久で有名な水キャルとほぼ同等のため防御面強化のための才能開花が必要にもなる。配置は後衛かつ最後尾だったハロウィンミサキを抜いて現在はハロウィンキョウカが最後尾に位置する。

ミミ(ハロウィン)

UBぐるぐるうさぎさんスタンプ範囲物理大ダメージ
スキル1ぐるぐるアタック範囲物理大ダメージ
スキル2ぐるぐるうさぎさんエール味方全体の物理攻撃力特大アップ+味方全体の物理・魔法防御小ダウン
EXスキルぐるぐるうさぎさんパワー物理攻撃力中アップ

中衛 アリーナ2点 クランバトル2点

ミミのハロウィン限定ver…ではなく、なんと上記2人と違って恒常キャラ。

UBスキル1ともに物理範囲攻撃。威力、範囲ともに強力なのだが、スキル1剣をぐるぐる…もとい、ぶんぶんした後に尻餅をつくモーションのため硬直時間が長い。かわいい。

スキル2は味方全体に強力なバフを付与するがデメリットとして物理・魔法防御力を10%ダウンさせる。こちらもスキル1と同じくモーションが長く、正直デバフよりもこちらの方が大きなデメリット。こちらもかわいい。

説明文で謳われているようにスキル周期もかなり優秀であり、初動の後のループは「スキル1スキル2スキル1→通常攻撃…」と4行動中3回スキルを使うという脳筋っぷり。ただし、それ以上にモーションが長いのが想像以上のデメリットであり、強力な性能なのだがいまいち使われていないのが現状。一応、11月度クランバトルのマルチターゲットボスでは平均以上のダメージ、所謂イキリダメージを出していたが、安定性に欠いた。

なお、全技名に「ぐるぐる」と入っているが実際のモーションはそこまでぐるぐるするわけではない。代わりに擬音を入れるとするならスキル1は「ぶんぶん」、スキル2は「ぴょんぴょん」、UBは「ごりごり」と言ったところか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました