【プリコネR】キャラ評価〈ルナ・カヤ編〉

スポンサーリンク
プリンセスコネクト!Re:Dive

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!

新しくマナリア組の専用装備が実装されましたね!こちらの方も後々評価の方していきますのでお待ちください!

さて、今回は2019年11月に実装された〈ルナ・カヤ編〉です!

スポンサーリンク

ルナ

後衛 アリーナ A クランバトル A

UBファントムハウル敵単体に魔法中ダメージ、おともだちを5体まで消費して威力上昇
スキル1ソウルコンバージョン最も残りHPが高い味方に魔法ダメージ+TP回復、おともだちを1人増やす
スキル2消えぬ怨恨敵単体に魔法中ダメージ、おともだちが2人いる場合2人消費して魔法大ダメージ
EXスキルおともだちになってくれる?魔法攻撃力アップ

同じCygamesさんの自社コラボキャラで、ジータアリサマナリア3人組に続き6人目。

通常、EXスキルはバトル開始時に内部処理として発動されるが、ルナ開幕にスキル扱いで使用する。これにより、ルナが敵にダメージを与えるたびにおともだち(幽霊)が溜まっていき、それをUB・スキルで消費するようになる。(シノブルゥのような召喚キャラではない。)

また、ルナの最大の特徴はスキル1でTPを配布できることであり、アリーナ・クランバトル共にTP上昇が低めな魔法キャラのサポートとして活躍している。ダメージを与える効果もプリコネの使用上ダメージを受けることでさらにTPが回復するのでむしろメリット。

ただし扱いがかなり難しいスキルで、まず対象が最も残りHPが高い味方のためどうしても敵の攻撃に左右される。また、TPを回復すると同時にダメージを与えるためクリティカルが出てしまうとTLが崩れてしまったり、TP付与対象になりやすい魔法アタッカーは総じて低耐久なため最悪死んでしまうことも。多くのプレイヤーが苦渋を飲まされたでしょう。

UBスキル2はシンプルな単体攻撃だがおともだちを消費して威力を上げるので、サポーターながらダメージもそこそこ期待できる。

自身もかなりの低耐久(低耐久で有名な水着キャル並)かつ敵の攻撃によってTP配布先がズレたりと扱いが難しいが、クランバトルで高ダメージを出すには必須のキャラ。恒常キャラなのでいつか当たることを願おう。


カヤ

前衛 アリーナ C クランバトル B

UBドラゴンズエンドフィスト敵単体に物理特大ダメージ、初回は威力が大幅に上昇
スキル1ドラゴニックスマッシュ敵単体に物理中ダメージ
スキル2ドラゴライズスタンス自分の物理攻撃力、物理クリティカルを大アップ
EXスキルブレイズアップドラゴン物理攻撃力アップ

2019年11月に開催されたイベント「ドラゴンズエクスプローラー」にて今作から新登場したキャラであり、ギルド「ドラゴンズネスト」に所属している。

所属ギルドはギャング集団であり、見た目通り喧嘩っ早いが面倒見がいいという姉御肌である。同じく姉御肌キャラのルカとはだいぶベクトルが違うが。


1発目は威力が大幅に上昇するというUBを持ち、クランバトルでは「残り時間が余っている状態でボスを倒した場合、その残り時間を持ち越して別のボスにアタックできる通称ラストアタックという仕様があり、ラスアタではボスを素早く倒すのが求められるため1発目のUBが超威力なカヤはラスアタにおいて重宝されている。

持ち越しをする際はラストアタック時のパーティーで編成は固定されていたが、2020年2月のクラバトから持ち越しでも編成を変更できるようになったため、さらに使い勝手が増した。

UBでのラスアタがメインなのでスキルはあまり注目されないが、単体攻撃自己バフかつ周期が優秀。ただし2発目以降のUBはイマイチなので総合火力は他のキャラに劣る。


コメント

タイトルとURLをコピーしました