【FE風花雪月】キャラ評価・育成〈金鹿の学級編2〉

スポンサーリンク
プリンセスコネクト!Re:Dive

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!


平民が多いクラスと公式で言われていますが、実際平民出身は3人。残りの5人は貴族、しかもそれぞれが五大諸侯と呼ばれる同盟内でも代表格の家出身です。

スポンサーリンク

リシテア

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
201560605015102525

紋章1グロスタールの紋章」…魔法攻撃時、まれに威力上昇

紋章2カロンの小紋章」…戦技使用時、たまに威力上昇

固有スキル天才」…戦闘で取得する技能EXP2倍

得意技能…理学、信仰、指揮

苦手技能…剣術、槍術、斧術、重装

才能開花…剣術

おすすめクラスチェンジ…[修道士メイジウォーロックグレモリィ


総合評価 S

級長たちと並ぶ、最強キャラの1人。

魔力、技、速さに完全特化した成長率であり、その他の成長率は壊滅的。もちろん成長率合計は堂々の最下位。特化したキャラは他にも多くいるが、リシテアは高火力・高命中率かつ追撃も可能と攻めに関しては最強クラス。守備面は紙耐久…というのも緩いレベルで脆い。

ヒューベルトと同じく闇魔法の使い手であり、魔防無視のルナΛ、騎馬特攻のダークスパイクΤ、最強闇魔法のハデスΩ、さらに白魔法は魔物特攻のエンジェル、味方を飛ばすワープ、最強白魔法のアプラクサスと覚える魔法にも隙がない。

また、魔法自体は強力だが全て射程2のため反撃を受けやすく攻撃範囲も狭くなる。が、〈金鹿の学級編1〉でのローレンツにて紹介した英雄の遺産テュルソスの杖を装備させれば射程が+2されるため万事解決。

上記の性能から最終クラスはほぼグレモリィ一択。

エーデルガルトと同じく紋章を2つ持っているが「カロンの小紋章」は戦技を使うことがないのでほぼ死に紋章。「グロスタールの紋章」は相性が良く、さらに大紋章なので発動率もかなり高い。

カロンの紋章に対応する英雄の遺産が剣の雷霆のためか剣術が開花する。が、特に使うメリットもない。


その強さから、他学級でもスカウト筆頭のキャラ。スカウトする際は杖引換券ローレンツも一緒にスカウトしよう。

マリアンヌ

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
352050404035154540

紋章獣の紋章」…武器攻撃時、まれに威力上昇

固有スキル動物愛」…騎馬、飛行系の味方と隣接時、ターン開始時に自身のHP20%回復

得意技能…剣術、信仰、馬術、飛行

苦手技能…格闘、重装

才能開花…槍術

おすすめクラスチェンジ…[修道士プリーストビショップホーリーナイト


総合評価 A

金鹿のヒーラー枠。信仰を上げていくとリブローはもちろん、敵1体の魔法を1ターン封じる貴重なサイレスを習得できる。面倒な遠距離魔法持ちを封じ込められるのは大きい。

理学では射程3のトロン、さらに魔法寄りのステータスを持つキャラの中で唯一、高必殺のフィンブルを覚えるため攻撃面も十分。

最終クラスはホーリーナイトまたはグレモリィが最適。得意技能が多いためファルコンナイト踊り子も候補。

グレモリィは言わずもがな、ホーリーナイトになれば高機動力のヒーラーとしてグンと使いやすくなる。特に再移動ができるのは大きい。

ファルコンナイトはネタの域と見せかけて十分実用的で、守備は壊滅的だが高い回避力を誇り、さらに踊り子で「剣回避+20」を習得すれば命中率0も狙える。武器は剣固定になる上に魔法が使えないので、サンダーソードか英雄の遺産のブルトガングを使おう。弱いと思っても最悪踊り子にすれば問題ない。

ホーリーナイトの場合でもブルトガングを持っておけば、騎馬・竜特攻かつ威力の高い専用戦技「獣牙」が使えるのでなかなかに強力。

ヒルダ

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
504525305035352050

紋章ゴネリルの小紋章」…戦技使用時、たまに反撃不可

固有スキルおねだり」…隣接する味方男性ユニットが戦闘時、与ダメージ+3

得意技能…槍術、斧術

苦手技能…信仰、指揮

才能開花…重装

おすすめクラスチェンジ…[戦士ブリガンドドラゴンナイトドラゴンマスター


総合評価 A

父や兄から甘やかされて育てられたお姫様。本人も後方支援を多々希望してくるが成長率は前衛向き。

HP、力、速さ、魅力が伸びる前衛キャラ。反面、守備が低めかつ技がドゥドゥーと並んでワースト。特にメイン武器が斧の関係上命中率がかなり低いので命中の腕輪や騎士団で補強しよう。

最終クラスは文句なしのドラゴンマスター。というか女性はウォーマスターになれないので斧を生かせるクラスがドラゴンマスターかグレートナイト、ウォーリアーくらいしかない。

指揮が苦手なのが痛い。その上ドラゴンマスターは配備できる騎士団が限られるのでさらに辛い。

英雄の遺産は斧で最高の攻撃力を誇るフライクーゲル。元はドイツ語で魔法の弾丸という意味だが斧とはいかに。

レオニー

成長率(%)

HP魔力速さ幸運守備魔防魅力
404020556040401540

紋章…なし

固有スキル負けず嫌い」…味方男性ユニットと隣接時、与ダメージ+2、被ダメージ-2

得意技能…槍術、弓術、馬術

苦手技能…なし

才能開花…なし

おすすめクラスチェンジ…[戦士アーチャーorソシアルナイトスナイパーorパラディンボウナイト


総合評価 A

ペトラ・イングリットと同じ速さ60%族。次に技が伸びるが、魔力・魔防以外40%越えという驚異の成長率。

一応弓キャラではあるが守備も十分伸びる(女性キャラの中では1位)ので、後衛の多い金鹿では貴重な前衛として運用できる。

同じく物理の能力が満遍なく伸びるフェルディナントやシルヴァンが騎馬系の速さ成長率-10%に苦しむ中、レオニーはそれでも速さが伸びる。

最終クラスはボウナイトパラディン止めでもいいし、無理やりドラゴンマスターファルコンナイトにしても強い。というか正直物理職なら何にしても強い。限りなく評価Sに近いキャラ。

英雄の遺産は待ってないので、神聖武器やゾルタン系を持たせてあげるとなお良し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました