【プリコネR】キャラ評価〈魔法アタッカー編1〉

スポンサーリンク
プリンセスコネクト!Re:Dive

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!

物理アタッカー編1、2、3と続けていましたが、本日は軽く気分転換ということで魔法アタッカー編1を書きたいと思います!

魔法キャラの特徴として

攻撃が回避されない

HP、防御力が低い

全体的にアリーナ評価が高い

といった特徴があります!

では、ごゆっくりどうぞ!

スポンサーリンク

キャル

後衛 アリーナ3点 クランバトル3点 総合3点

口の悪い魔法使い。別名魔法使いと黒猫のキャル。メインキャラの一人で、「ぶっ殺すわよ」などが口癖のかなり口が悪いツンデレ少女。ネタバレになるので詳しくは話せないがメインストーリーでは彼女の苦悩や葛藤が観れるので必見。キャラ性能としては、スキル2で敵一体の物理防御と魔法防御を同時に下げるというスキルを持ち、魔法アタッカーと物理アタッカーを同時編成できるメリットがあるがデバフ値が低いのと物理魔法混合パーティはあまり強くないのが残念。スキル1で前方範囲攻撃、UBで全体攻撃ができるのでバランスが良いアタッカーで、アリーナ、クランバトル両方でそこそこ活躍できる。月末には美食殿3人の星6が実装されてUBが変化するので、また別で評価を書こうと思っています!

ミサキ

後衛 アリーナ5点 クランバトル1点 総合3点

何かある度にオトナのレディぶる幼女。元々はそこまで強くなかったが、専用装備の実装で一気に躍進した幼女。アリーナに全振りした幼女であり、UB、スキル1.2全てが魔法攻撃で継続的にダメージを与え続けられるが、ミサキの真の強さは専用装備ありのスキル1で「範囲魔法ダメージを与え、行動速度を大きく低下させる」というものであり、威力もそこそこある上に倒せなくとも行動速度低下が強力で、目に見えて遅くなるのでアリーナで餌食になったアタッカーは数知れない。ここまでいかにもミサキが強いかのごとく書いたが、実際強いのは「魔眼杖デモネス・アイ」ことアイちゃんであり、叩き起こされたり振り回されたりといつも無理に使われているのでいつも泣いている。かわいそう

ヨリ

中衛 アリーナ3点 クランバトル2点 総合2.5点

人見知り、内気な性格でアカリとは双子の姉妹であるが(ヨリの方が姉)性格は正反対である。元祖、自傷アタッカーであり、スキル1でHPを消費して魔法攻撃を特大アップ、TPを回復するという効果であり、これにより高威力の範囲魔法をUB、スキル2でぶっ放せるためかなり強力。…なのだがアリーナで使われることはあまりなく、まずHPを消費するデメリットが大きく、アリーナは基本的に範囲攻撃アタッカーが強い上に中衛ということもあり巻き込まれやすく非常に倒されやすい。また、HPが減った状態でスキルが発動すると問答無用で倒れてしまうのでここも使いにくく、さらにリスクを負って高火力を出したい場合でも、UBで回復できつつさらに高火力なイリヤという強力なライバルがいるので、これも使われない理由になっている。ちなみに、妹のアカリは魔防デバフに加えてHP回復系のUBを持っているので相性は良い。隊列も隣で、キャラ個別勝利モーションも組み合わせられるので姉妹仲は良い。

アンナ

中衛 アリーナ2点 クランバトル4点 総合3点

自称「疾風のへカーテ」他称「歩く竜巻」。トワイライトキャラバンとは別に「熾炎戦鬼煉獄血盟暗黒団」(ジ・オーダー・オブ・ゲヘナ・イモータル)の団長も勤めている。(団員は「閃光のシグルド」こと主人公のみ)右目が赤、左目が黄のオッドアイであり、左目には膨大な魔力が蓄積されている。…とかなーり厨二病を拗らせているが基本的には仲間思いで割と常識人である。なお筆者も厨二病なのでこういうキャラは大好きです。ハイ。

真面目に評価の方をしていくと、行動パターンが特殊でスキル2の「冥空天昇」(エンド・オブ・ワールド)が残りHPが10%以下になった瞬間発動し、「範囲内に魔法ダメージを与え、その後戦闘不能になる」と文字通り自爆する。なので実質HPは90%しかないという事態になっている。その代わり通常攻撃とスキル1の「羅刹涅槃・無式」(コード・ヌル)を交互に使うという周期で、専用装備の「螺旋霊撃疾風飛剣」(ヴォルテックスソーン)を装備するとコード・ヌルに魔防デバフがつくため「デバフをばら撒きながら高い攻撃力でひたすら殴り続ける」という脳筋キャラとなる。UBの「羅刹涅槃・極光終点冥壊破」(ファイナル・カタストロフ)は全体攻撃だが、冥空天昇と共に威力はそこまで高くなく、さらに使用後に自分の物理、魔法防御を0にする。という効果で特にメリットもないため封印推奨。ただしアリーナでは自動で発動するので実質防御0のキャラと思った方が良い。

厨二病の影響で色々と読みづらいのでまとめると、アリーナでは高い攻撃力でタンクを殲滅してくれるがUBが自動発動、10%以下で自爆するので使いづらい部類になる。クランバトルではUBを封印、HP残量に気をつければ通常攻撃とデバフスキルを交互に使う、強力なアタッカー兼サポーターになるのでかなり優秀なキャラという評価。



ここまで観ていただきありがとうございました!

個人的に設定がちゃんとしてて好きなキャラなので、アンナのところがかなり長くなってしまったので今回は4キャラとさせていただきました!

過去のキャラ評価のリンクは貼っておくのでこちらからどうぞ!

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編1〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編2〉

【プリコネR】キャラ評価〈物理アタッカー編3〉

ではでは、またまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました