【プリコネR】前作のストーリーや今作との繋がり、世界観の解説など その2

スポンサーリンク
プリンセスコネクト!Re:Dive

みなさん、こんばんわ!Zhuyuです!

前回は、【プリコネR】前作のストーリーや今作との繋がり、世界観の解説など その1で前作「プリンセスコネクト!」の重要な用語とストーリーの解説をしました。

今回は、前回の続きで前作との繋がりまとめを書いていきたいと思います!

まず最初に、この考察は飽くまで筆者個人が設定やストーリーのセリフなどから考察しているだけであり、公式に言われているものではないことを御注意ください。

では、始めていきます!

スポンサーリンク

今作「プリンセスコネクト!Re:Dive」との繋がり

最初に結論から言わせていただくと、Re:Diveは前作のエンディング後の話の続きではなく、違う世界線(パラレルワールド)ということです。

では、どこで分岐したかというと、ズバリ覇瞳皇帝との最終決戦です。

Re:Diveを開始すると直後にオープニングムービーとして前作の覇瞳皇帝との最終決戦のシーンが流れます。前作を知らなかった方(筆者もそうですが)は当然「?」となったでしょうが、前作を知っていた方はさらに「???」となったと思います。なぜなら、前作の最終決戦では覇瞳皇帝を倒して勝利するはずが、今回のムービーでは敗北してるからです。

覇瞳皇帝の攻撃からユイをかばう主人公。(レイとヒヨリはこの前に吹き飛ばされています)

この後、画面が暗転してアメスとの会話の後、本格的にRe:Diveのストーリーが開始…となってます。

つまり、前回の記事で書いたように前作のラスト、覇瞳皇帝はプリンセスとなったユイの願いを自分の願いに誤認させて叶えようとしますが、主人公の必死の呼びかけにユイは覇瞳皇帝の支配を打ち破り、ユイは本当の願いで上書きする。そして覇瞳皇帝を倒してクリア…となっていますが、ユイの本当の願いで上書き後、覇瞳皇帝に敗北した世界線での話がRe:Diveとなっています。

図にすると、こんな感じになってます。(画質荒くてすいません…)

覇瞳皇帝が勝利し、願いが叶った結果はというと、全てのキャラは記憶を改竄されてアストライア大陸でずっと過ごしてきた、つまりアストルムこそが現実として認知させられている。そして、皇帝(支配者)として覇瞳皇帝が玉座に座っている。と、覇瞳皇帝が望んだ結果になっています。

ただし、世界の再構築はまだ不完全であり、色々とバグが発生している。例に挙げると


ノウェムラビリスタ(とアメス)だけが記憶を改竄されずに覚えている。

・現実世界の記憶を完全に消去できておらず、現実の記憶を不思議な夢として見る。

シャドウ(人の姿をした魔物で、文脈のない単語を発するだけであり知能はないとされている。)、ロスト(存在するはずの記録や記憶が消えているという現象。例えば、子供には両親がいるはずだが、両親がいたという記録もなければ子供もいたことを記憶していない。)といった現象が起きている。


といったことがバグとして発生しています。


これが、前作と今作との繋がりとなっています。

そして、Re:Diveは記憶をなくした主人公がペコリーヌ、コッコロ、キャルたち美食殿、多くの協力者とともに覇瞳皇帝の野望を阻止するというストーリーとなります。これ以上詳しくはネタバレになってしまうゆえに控えさせてもらいますので、気になる方はぜひプレイしてみてください!

Re:Diveからの新規キャラ

次に、Re:Diveのストーリーにも深く関わってくる新規キャラを紹介します。

現在はストーリーもだいぶ進んでいるためネタバレになる情報もありますが、そういった情報は伏せてネタバレしないようにしています!

アメス

現実で出会うことはなく、夢の中ようなところでのみ会話できる。主人公に色々と助言をしたりコッコロを遣わしたりとサポートしてくれる。前作のフィオとミネルヴァが合わさったような姿をしているが、関係性などは不明。

ペコリーヌ

本名は不明で、コッコロが名付けたペコリーヌというあだ名で呼ばれる。本人も気に入ってる模様。王家の装備と呼ばれる装備を身につけていて、強力な力を持つ反面カロリーの消費が凄まじいためいつもお腹をすかしている。主人公、コッコロ、キャルとともに美食殿というギルドを造る。

コッコロ

主人公が目を覚ました時、目の前にいた少女。アメスの託宣を受けて主人公のガイド役を務める。…のだが、主人公が記憶を無くして赤ん坊化しているのも相まって、主人公の身の回りのことを全てこなすため通称コッコロママとして大きな子供達に大人気ちなみに筆者はプリコネで1番好きです。キャラ評価のアイキャッチ画像にもしてますし。

キャル

森の中に倒れていたところを主人公たちに発見される。自由奔放なペコリーヌ・少し世間に疎いコッコロ・記憶喪失の主人公というギルドメンバーの中で1番の常識人であり、ツッコミ役。王宮務めであり、王宮に頻繁に通っているようだが…?

まとめ

前作「プリンセスコネクト!」はゲームの内での出来事。覇瞳皇帝を倒して無事現実へ帰還する。

今作「プリンセスコネクト!Re:Dive」は覇瞳皇帝との最終決戦で敗北しゲームが現実に、現実が夢になってしまい、そこからストーリーが展開される…となっています!


今回は、前作のストーリーと今作との繋がりをメインに書いたのでRe:Diveのストーリーにはあまり触れませんでしたが、またRe:Diveのストーリーについてもネタバレマシマシで解説していきたいと思ってますので、興味のある方は楽しみにしといていただけると幸いです!

ではでは、またまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました