【2019年版】ラインミュージックの音楽再生画面の操作・機能解説!アンダーバーの内容も!

スポンサーリンク
ラインミュージック

みなさん、ラインミュージックは使ってるでしょうか。当ブログでも料金オフライン再生の方法を紹介してきましたが、今回はラインミュージックの音楽再生画面の操作・機能の解説、それとおまけでアンダーバーの各項目説明もしていきたいと思います!

また、当記事はラインミュージックの有料プランに加入済みなことが前提になっていますので、まだ加入されてない方、加入を考えている方はこちらの記事をご覧ください!

音楽再生画面の操作説明

まず、音楽再生画面の機能にそれぞれ番号を振って説明していきます。(今回も説明画面にGoose houseさんの「光るなら」を使わせてもらいました!)

歌詞表示

ここを押すとページが反転して歌詞が表示されます。そのまま曲を再生すると、現在歌っているフレーズの部分に色がつきます。

お気に入りボタン

ハートマークを押すとその曲がお気に入りに追加されます。お気に入り機能についてはまた別の記事にて紹介しますね!

リピート再生

聴いてるアルバム、またはプレイリストの最後の曲が終わった際のリピート再生の設定です。色なし(最後の曲が終了後停止)緑色(最後の曲が終了後、1番上から再生)緑色①(1曲無限リピート)の3種類があります。

再生ボタン・前へ、次へボタン

左から前に戻る・再生&停止・次に進むになります。これは特に詳しい説明は不要ですね。

シャッフル再生オン・オフ

シャッフル再生のオン・オフを切り替えます。これも詳しい説明は不要ですね。

設定・シェア

まず、ボタンを押すと以下の画像のようなものが開きます。

シェアはその曲を各SNS(LINE・Twitter・Facebook・インスタのストーリー)で投稿できます。

いまいちはその曲に低評価をつけれます。特に使わない機能ですね。

プレイリストに追加LINE BGMLINE着うたについてはまた別記事にて説明しますのでお待ちください!


アンダーバーの各項目説明

おまけ的なものとなりますが、アンダーバーの各項目の説明もしていこうと思います!

ラインミュージックを開くと、画面の下にこのようなバーが表示されています。それぞれの項目にどういった機能が入っているのか説明していきます!

ホーム

まず、最初に開くとこの画面になっています。ここには、「あなたにおすすめ」、「再生履歴」「ニューソング・ニューアルバム」など、聴いている曲の傾向に合わせて曲をオススメしてくれます!

ランキング

その名の通りランキングですね。「自分の聴いた曲の再生数TOP100」、「ソングTOP100」「アニソン・邦楽・ロックそれぞれのTOP100」など、ランキング方式でトップ100まで表示してくれます!

検索

こちらもその名の通り検索ですね。自分でアーティスト名・曲名で検索ができます。「今週の最新曲」「ベストヒット」に加えてジャンルごとにいろいろなプレイリストが作成されています。

ライブラリ

今まで自分がダウンロード・お気に入りした曲作成したプレイリストなどがここにまとめられています。また、ラインミュージック全般の設定はこの項目の右上にあります。

ちなみに、ダウンロードの方法はこちらの記事で解説してます!

まとめ

今回は、音楽再生画面の解説をしました。最初は機能も複雑で迷うこともあるでしょうが、使っていく度に覚えていくと思います!また、自分に合った曲をおすすめしてくれたり、ランキング機能によって新たな発見もあると思うのでぜひ有効活用してください!

ではでは、またまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました